人気ブログランキング | 話題のタグを見る
告知です!
第九回松鸚會のお知らせです!


2009年8月15日(土)


国立劇場 大劇場にて


17時半開演の一回限りの公演です。






舞踊名松本幸峻で出演致します。


今回は松鸚會が第一回の開催から25周年ということで、家元(市川染五郎さん)がプロデュースされます。








実は今回、この公演のチラシの制作に関わらせていただきました。


出演者の皆さんの撮影と、チラシのデザインを私が勤めました。




2つ折りの豪華なチラシです♪




まずは表紙↓

告知です!_d0036685_1618474.jpg




お家元、幸紀さん(松本紀保さん)、幸華さん(松たか子さん)、金太郎くん(六月に歌舞伎座で襲名披露します)、薫子ちゃん…と、写真にはいらっしゃいませんがこのチラシの為に素敵な挿絵を書いて下さり、もちろん当日はご出演もなさるご宗家(松本幸四郎さん)…と、高麗屋一家がみなさんご出演!






そして、裏は↓

告知です!_d0036685_16193729.jpg



今回の演目『邯鄲』と『静謐』についての演目解説もあります。(文字…見えますでしょうか?)






そして内側は…↓

告知です!_d0036685_16202231.jpg



見開きで、松本流一門の皆さんが載っています!


「幾何学模様を入れて欲しい」というリクエストを元にデザインしたので、ちょっと不思議な世界でしょう?

告知です!_d0036685_1621937.jpg



私(幸峻)は、ここです。このヘアメイクを見た人はたいてい、「松田聖子」って言います(笑)








実は今回のこの撮影、ヘアメイクはこのブログにも何度か登場している友達のAKANEちゃんがして下さいました。(AKANEちゃんは染五郎さんと雑誌のお仕事で何度かご一緒していたので)




全6日間の撮影…AKANEちゃんの『女っぷりが上がるメイク』をそばでじっくり観察できて楽しかったです。






スモーキーなアイメイク、ヌーディなリップ、個性的なヘアスタイル…






これって本当に日本舞踊の舞台?っていうくらい、染五郎さんの言葉をお借りすれば『挑戦的』なのです。








衣装もアンティークの、色や柄の大胆なものばかり。スタイリストの堀井香苗さんが、これだけの人数分集めて来て下さったのですが、どれもこれも素敵でした。


国立劇場の舞台にこの姿で皆で立ったら、さぞかし楽しいことでしょう。







実はひとりひとりに似合うヘアメイクや着物を考えてくださったのは染五郎さんなのです。


お忙しいのに、ホントに色々と考えて下さりました。そして、ひとりひとりがメイクと衣装を纏った時に個々の美しさが見事に引き立っているのを目の当たりにして、ただただ感服してしまいました。












出演する『静謐』は、とある糠床屋(ぬかどこや)のお話です。


この衣装とヘアメイクで…糠床屋のお話!




気になりませんか!?








気になる人は、是非、お盆休みは田舎へ帰らずに国立劇場へ。






チケットは




A席9,000円


B席5,000円


C席3,000円




6/8より前売開始です!お早めにどうぞ。






詳しくは松鸚會ホームページにて


http://www.matsumotoryu.com



★竹花 梓★
by iara-ag | 2009-06-16 16:21 | IARAgrace
<< おみやヨっ ♪ おみやぁ~♪ >>